菊花賞を予想する 2021 ※10/23修正 ※10/24最終

牡馬クラシック最後の一冠、菊花賞
ホントに強い馬が勝つと言われる、菊花賞

秋華賞同様、京都での開催だ ダービー上位馬のシャフリヤール、エフフォーリアが出ないのは残念 強い馬が勝つと言いつつ、若干の格落ち感は否めない

3000mはどの馬にとっても未知の距離といいつつ、クラシックでそれなりの成績を出した馬が好成績という印象がある 前走が神戸新聞杯組かセントライト記念組の上位かも重要な要素だ

個人的には、このレースは相性がいい 最近はトリガミ続きなので、ここで気持ちよく馬券を獲りたい

とうことで、予想 

















◎ 14 ステラヴェローチェ
この中ではアタマひとつ抜けてる ここは鉄板じゃないかと思いたいが、パゴ産駒ってどうなんだろうか 母系で見る限り問題なそうだが...

〇 2 アサマノイタズラ
クラシック二戦ではいい成績は残せてないが、ここにきて上がっている 前走はあきらかに菊花賞を意識したレース運びだったと考えている

▲ 5 レッドジェネシス
アサマノイタズラ同様、クラシックで華々しい戦績はないが、前走が良い走りだと思ったので▲とした

△ 7 ディープモンスター
ちょっと迷いどころ 武豊を信じたい それだけ

△ 10 モンテディオ
神戸新聞杯上位組なので△

△ 18 オーソクレース
セントライト記念上位組 ホープフルSでも上位だ ただ、レッドジェネシスと印を入れ替えるか迷い中

他に気になる馬としてはヴェローチェオロ 直前の阪神でいい走りをしていたこととゴールドシップ産駒なので、阪神では走るかもしれない ディープモンスターと迷う

【10/23変更】
穴としてヴェローチェオロも買い目に入れることにした
よって以下のとおりで確定だ

















ディープモンスターを消せないのは武豊ファンとしての気持ちかな

【10/24最終】
やはりヴェローチェオロ、モンテディオは外す 無理に買い増しすることもないと判断した
穴はディープモンスターだけにする

















迷うレースはだいたい獲れないんだよなぁ...
 

【レース結果】
1 3 タイトルホルダー
2 18 オーソクレース
3 11 ディヴァインラヴ

結局早い段階で外したタイトルホルダーが制した 完全にレースを横山武騎手がコントロールした形だった 上手い騎手だね 上手いといえば福永騎手も上手かった ディヴァインラヴが絡んでくることはアタマの片隅にも無かった ディープモンスターが掲示板に乗るのも意外だった 菊花賞は騎手が重要だと改めて感じたレースだった 馬券はかすりもしない...

コメント

このブログの人気の投稿

X-T5が欲しくなってきたが、Z6IIIへの希望は持ち続けたい

ZFの情報が迷走中

例によってZ6IIIの噂