ジャパンカップを予想する 2021

今年もJC(ジャパンカップ)の季節がやってきた

今年もダービー馬、オークス馬が集まった豪華なメンバーだ
また、今年のJCは世界の強豪馬、有名ジョッキーが集まっているので楽しみだ

まずは予想

















◎ 7 オーソリティ
アルゼンチン共和国杯の走りは度肝を抜かれた 有馬記念につながらないレースだが、JCなら問題ない 疲れが気になるところだが、期待を込めて本命にした

○ 2 コントレイル
最強馬と言われつつ、菊花賞以降イマイチ勝ち切れていない 一番人気になるのは納得しているが、いつも誰かに勝ちを阻まれる宿命を背負った馬のように思えるので対抗とした

▲ 4 シャフリヤール
前走は道悪の影響もあって情けない結果となった 強い馬はどんな条件でも馬券に絡むという事を考えると、ダービー馬といえど強い馬とは言えない でも今回は良馬場なので、そこそこ走れると思うので単穴とした

☆ 6 グランドグローリー
大穴と言えばこの馬 何かやりそうなCデムーロ騎手に、斤量有利な点を考えて馬券に絡む気がする JCに狙いを定めて仕上げてきたという話もあり、ここは期待を込めて☆とした

△ 3 ブルーム
過去実績を考えても凄い馬だと思うし鞍上はムーア騎手だし、馬券に絡む可能性はある

△ 18 ジャパン
やっと組めた武豊騎手とのコンビ 名前のとおりジャパンでレジェンドの武豊騎手でジャパンカップという、普段は採用しないオカルト馬券だが、期待せずにはいられない

△ 12 サンレイポケット
前走は勝ちこそ無いが、その走りは注目に値する 上位馬に比べると弱含みの△

△ 14 ユーバーレーベン
前走はよく分からない負け方だが、得意の東京で復活を願う サンレイポケット同様、弱含みの△

【レース結果】
1 2 コントレイル
2 7 オーソリティ
3 4 シャフリヤール

的中したけど、トリガミ サンレイポケットが惜しかった もうひと伸びあればトリガミは避けられたんだけどな... コントレイルの圧倒的強さ、オーソリティの安定感、斤量有利だったはずのシャフリヤールやユーバーレーベンは来年への期待は薄れた そんなレースだった

コメント

このブログの人気の投稿

X-T5が欲しくなってきたが、Z6IIIへの希望は持ち続けたい

ZFの情報が迷走中

例によってZ6IIIの噂