菊花賞を予想する 2023

2023年最後のクラシック、菊花賞

今年は一筋縄でいかない気がする ダービー馬がすんなり勝てる雰囲気が無い
サトノダイヤモンド産駒が親子V、いやディープインパクトも含めると3世代か
それにダービーワンツーの馬がどう絡んでいくか


ということで、本命は前走レコード勝ちのサトノダイヤモンド産駒、サトノグランツ
追い込みが凄いタスティエーラを対抗とした 単穴は現在好調のドゥラメンテ産駒のドゥレッツァ 連対馬はサヴォーナ、ノッキングポイント、ソールオリエンスとした
3連複の紐でハーツコンチェルト、ファントムシーフあたりをいれてもいいかもしれない

【レース結果】
1 17 ドゥレッツァ
2 7  タスティエーラ
3 14 ソールオリエンス

ドゥレッツァは強かった はっきり言って遊んでたようなレースだった 逃げたと思ったら第3コーナー手前で下がって他の馬を先行させて、それでいて最後の直線で完膚なきまでに他馬をぶっちぎるという、凄い展開だった やはりダービーのワンツー馬は勝てなかったのは予想したどおりだった
サトノグランツは疲れがあったのかもしれない 走りが精彩を欠いていたと思う
それにしても、ドゥラメンテ産駒のドゥレッツァ、サトノクラウン産駒のタスティエーラ、キタサンブラック産駒のソールオリエンスというのは、父親世代でしのぎを削った馬だ
ここにも血統のドラマがあったのは感慨深い

コメント

このブログの人気の投稿

X-T5が欲しくなってきたが、Z6IIIへの希望は持ち続けたい

ZFの情報が迷走中

例によってZ6IIIの噂