GoPro Hero 9 雑感

最近アクションカムを使う時は GoPro Hero 9 を使わず MAX を使うことが多いが、けしてHero 9 は使えないものではない 使用感を含めて雑感を述べておく
ただ、このカメラ、アクションカムかVLOGカメラかという立ち位置がどんどん不明になっていくね 























  • 形状など
    1. Hero8よりもさらに大きくなった 
    2. メディアモジュラーをつけるとほぼコンデジ 
    3. MAXレンズモジュラーをつけるとさらに巨大になる 
    4. サードパーティのシェルをつけると給電時に防水性が無くなる 
  • 機能・画質
    1. 画質は格段に向上した 
    2. シャープネスは強め 
    3. 4K60Pすら生かせないのに5Kを生かせる環境が無い
    4. フレアがひどくなったような気がする NDフィルタで改善できるか?
    5. タイムワープはオートにせず、ずっと同じ速度にした方が良さそう
    6. 手ぶれ補正はさらに強力になった
        • もはやジンバルいらず MAX並になった
    7. 水平維持機能は使えるが、リニア画角となる 
        • Hypersmoothをブーストにするとさらに狭くなる
        • しかしながら、リニアの画角が使えない訳では無い
    8. MAXレンスモジュラー
        • フレアがヤバい 逆光環境ではかなり酷い
        • WideとSuperViewのどちらでもいいが、自分はWideを使う
        • MAXモードにしないと使えない
    9. メデイアモジュラー 
        • 充電しやすいのは吉
        • マイク性能は向上したのかどうか判断付かない
        • 前機種のメディアモジュラーより堅牢性が向上した
  • 操作性
    1. タッチ操作は向上した様に思うが気のせいだろうか?
    2. バッテリーは大きくなった分向上した様に思う
    3. 暗所は弱い(Gopro全般) 
        • 水平維持を使うと画面全体がカクカクする
        • アクションカメラに暗所撮影まで求めるのは酷かもしれない
  • その他
    1. バッテリー及び充電器がGoProストアでは輸出規制に引っかかって買えないので、仕方なくサードパーティ製を購入 
    2. フロントディスプレイは自分の用途では使わないのでOffにしている 
    3. 1.22にバージョンアップ後、フリーズやQuickCapture、電源が入らないなど動作が不安定になった 
        • 出荷時の状態をそれほど使い込んでいないので、もともとこうだったかもしれない
  • 作例

基本的な動作確認


リニア+水平維持、HyperSmoothは高による作例


タイムワープでの作例


MAXレンズモジュールを使った作例

使用機材:
カメラ:GoPro Hero 9

コメント

このブログの人気の投稿

X-T5が欲しくなってきたが、Z6IIIへの希望は持ち続けたい

ついに買ってしまった Nikon Z9!

ZFの情報が迷走中