神社巡りの新ツール

登山も最近はやらなくなり、車に乗ってあちこちの旅や神社巡りもするようになった
その上で必要となったものとか、さらなる機能向上が必要なものが出てきた

カメラやレンズは常にアップデートを心掛けているが、それだけではやりたいことができなくなってきた

ということで、以下の3つを買い替えまたは、新規購入した

1.スマートウォッチ
    実はこれまでは CASIOのPRO TREK WSD-F30 というスマートウォッチを使っていた
    Android Wearで、Androidとの連携がスムーズなので重宝していた
    だが、最大の欠点はバッテリー GPSを使わなくともせいぜい二日間しか使えない
    日帰り登山であればそれでもいいが、2泊3日以上の旅には使えない
    と言うことで、新たにスマートウォッチを買うことにした
    それはGARMINのVenu3

    Android Wearではないが、Androidとの連携はとくに問題ない
    なにしろバッテリーがしっかりしているので、安心して旅にも行ける
    最長で14日間というのは心強い 充電は専用ケーブルというのがちょっと不満くらい
    ただ自分の使い方は時間を見るくらいで、ちょっと運動履歴を確認する程度
    別に普通の腕時計でいいとも思ったが、ガジェット好きな自分の物欲は抑えきれなかった
  
2.スマートフォン
    自分はXperiaユーザーだが、とくにカメラ機能に重き求めていなかった
    というのも、写真はカメラで撮るものという意識が染みついているためだ
    スマホのカメラはメモ代わりにしか使わないと考えていた
    だけど、最近神社巡りをする時に思ったのが、標準ズームレンズでばかり撮っていて
    もつまらない やはり明るい単焦点や望遠寄りのレンズで撮った方が面白い
    でも引きの写真や広角で撮りたい時もある だけどスマホのカメラじゃ心許ない
    ということで、新たにカメラ性能の高いスマホを購入した

    機種は Xperia PRO-I  登場当時は高くて購入する気も起きなかったものだ
    ところが最近妙に安くなっており、現在は登場当時の値段の半額まで下がっている
    ということで、値段とカメラのセンサーが1インチということが購入の決め手だ
    ちなみにXperia 1はすでに5世代目 お値段もそれなりだ でも、たかがスマホに20万
    も払う気にはなれない そういう意味ではいいタイミングで買えたと思う
    今まで使っていた Xperia 1 II これまでどおり使い続けるつもりだ あくまでこの
    スマホはカメラとして使うだろう

3.電動アシスト自転車
    車で神社巡りをすると、駐車場所や狭い道などに悩まされる とくにナビで案内される
    道が的確なものであればいいのだが、時々とんでもない道を案内されることもある
    それなら近場の駐車場に車は停めて、自転車で行く方がいいだろうと考えた
    そのためには車に積める折り畳みタイプがいい でも小さい車輪で坂を上るのはしんどい
    そうなると電動アシストがあると便利だ
    そういった条件を満たす自転車を考えると折りたたみの電動アシストということになる
    色々検討した結果、BenelliのZERO N2.0 FATを購入することにした
    折りたたみも電動アシストも初めてということもあって、どこのメーカーにするかは
    けっこう悩んだ 自分の自転車選びのポイントは実績のあるメーカーから選ぶ でも、
    電化製品という事になるとやはり国産だ そうなるとPanasonic一択だ
    でもなんかカタチがダサいんだよね
    ネットではクラウドファンディングやAmazonに得体の知れないメーカーの自転車が
    多くみかけるが、アフターサービスを考えると実店舗で買うべきだと思っていた
    でも、実際実店舗にはなかなか置いていない BESVはよく見かけるがちょっと高い
    ということで、実店舗に置いてないなら実店舗にある会社の通販で選ぶことにした
    で、実績のあるメーカーということでこのBenelliにした


とりあえず、来年は新しいツールを使ってさらなる旅に出ようと思う

来年は車かな...


コメント

このブログの人気の投稿

X-T5が欲しくなってきたが、Z6IIIへの希望は持ち続けたい

ZFの情報が迷走中

例によってZ6IIIの噂